みんなの森®整骨院 住吉院 ブログ

2021/01/21

膝の痛み どうすれば良いの?【膝の痛みといえば】【みんなの森整骨院/みんなの森整体院】

こんにちは。こんばんはの方はこんばんは。

膝の痛みに詳しい みんなの森整骨院 住吉院の岡田です。

さて、膝の痛みも様々な痛みがあります。歩いてるときなのか?立ってるときなのか?座ってるときなのか?

それぞれで痛みの原因は違いますし、腰痛と違って、膝の痛みは整骨院で治るか治らないかも検査をしてみないとわからないです。

 

そこで、今回は「今、膝が痛いんだけど、何をすれば良いのかわからない」という方に向けての内容にします。

 

まず、あなたは今現在、整形外科や整骨院に通っていますか?

 

通っていない方→まず最初に、整形外科を受診し、レントゲンやMRIを撮りましょう。もし、関節の変形(リウマチや変形性膝関節症)や半月板損傷が見られる場合、手術を勧められるかもしれませんが、手術は極力しないようにしましょう。

 

私の今までの経験上、「膝の手術をしてよかった!」という方にあまり出会えたことがないからです。もちろん手術をしてよかったという方は0ではないです。手術しなくて済むなら、手術をせずに改善させていきましょう。

 

通っている方→今、通院期間、通院回数はどれくらいでしょうか?もし、1ヶ月以上通っていて(通院回数4回以上)、痛みや症状の変化があまり無ければ、今通っているところから通院場所を変えたほうが良いです。

 

痛みの取り方が上手な先生は、施術を受けた後に痛みが軽減したり、何より自然治癒力を向上させてくれるので「最近、膝の痛みが減ってきてる」という実感が必ず湧きます。

 

人によって個人差はありますが、当院に来られてる方で、どんなに感覚が鈍くて変化に乏しい方でも、1ヶ月以内に痛みの変化に気付かれます。膝は、他の部位と違って、負荷がかかりやすいので治りづらいです。なので「1,2回で治してくれ」と言われても、ゴッドハンドでない限り無理です。(ちなみに私はゴッドハンドではないです)

 

基本的な治療の考え方としては、施術を受けて「あ、なんか痛みが楽になってる」というのも大事なんですけど、日常生活を過ごしているうちに「最近特に変わったことをしていないのに痛みが楽になってきている」というほうがとても大事です。

これは、膝の痛みの原因がしっかりと改善しているかが大事になっています。

 

温めたほうがいいの?冷やしたほうがいいの?

人によって状態が違うので、どちらも正解ですし、どちらも間違いです。

筋肉の硬結によるものであれば温めたほうが良いですし、膝の痛みが炎症によるものであれば冷やしたほうが良いです。恐らく、自分でどっちなのかわからないと思うので、大まかな目安を書いておきます。

 

何もしてなくて膝が痛い、ズキズキする→膝の中で軟部組織が炎症を起こしている可能性があるので、膝を冷やしたほうが良いです。

 

歩いたり、動いた時だけ痛い→どこかの筋肉が固くなりすぎたり、関節がズレたりすることによって、痛みが生じています。腰や下半身全体を温めましょう。お風呂に入ったりするのも効果的かもしれません。

 

今回は、「何をすれば良いのかわからない」人に向けて書きました。普段、治療を受けたりしている人からすると「もっと詳しいことを知りたい」と思われたかもしれません。

 

文章でお伝えできるほど、膝に対する処置って簡単ではないんです。普段、「少しだけ痛いなあ」と感じている人が2週間後には歩けないくらい痛くなったという話も稀ではありません。

 

ただ、痛みがあるのに放置をしていたり、治らない保険のみの全身マッサージを受けたり、ウォーターベッドに寝転がったり、意味のないことにお金や時間をかけるのはもったいないです。

 

痛みがあるのであれば、しっかりと歩けるうちに改善させましょう。

あなたの人生、あと何年ありますか?数年後に痛みで趣味や娯楽に没頭できずに、ただただ痛い毎日を過ごすのって嫌じゃないですか?

それが嫌なら、今からでも遅くはないです。プロの専門家にしっかりと診察してもらい、自分が何をしていけば健康になるのかを聞きましょう

意識を変えることで、今抱えている痛みも自然となくなるかもしれません。

 

みんなの森整骨院/みんなの森整体院 住吉院では、ラインでのご予約もできます。

ラインの友達追加をしてもらうと

・いつでもどこでも誰でも予約ができる

・お身体についてお得な定期配信が受け取れる

・自分の体のことを無料相談できる

このような特典があります。

もし、あなたが場所が遠くて当院へ来れなくても、

もし、あなたが忙しくて治療に来れなくても、

もし、あなたが痛みで困っているのであれば

今すぐに無料相談でメッセージを下さい。

私は、あなたに少しでも頼りになれればそれで良いです。

1人のプロの治療家として、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

友達追加は、の画像をクリックで簡単にできます!

ライン友達追加

私は、1人でも多くの人が、痛みから救われることを心より願っております。

それではまた、良い健康ライフを!

コメントは受け付けていません。

宮崎市 みんなの森®整骨院 住吉院 へのお問い合わせ

line
お電話でのご予約はこちら!

受付時間

治療院データ

住所:〒880-0121 宮﨑県宮崎市島之内6990-2
アクセス:県道10号線沿い
駐車場:5~7台有

twitter・大事なお知らせ

当院は認定されています!

むち打ち治療等の病院検索 (社)交通事故医療情報協会当院は宮崎市で唯一「交通事故医療情報協会」に認定されています。交通事故後の痛みや悩みは当院へご相談ください。 詳細はこちらから

エキテン

カテゴリー

アーカイブ