みんなの森®整骨院 住吉院 ブログ

2021/01/26

交通事故の治療の流れ【整骨院と整形外科のどちらに通うのが正解?】【宮崎市交通事故専門治療院】【みんなの森整骨院/みんなの森整体院】

宮崎市・交通事故専門治療院・みんなの森整骨院 住吉院 院長の岡田です。

今回の内容は

・交通事故の治療は整骨院でもよいの?

・最初に行くべきは必ず”整形外科”であって、”整骨院”ではない

・交通事故に遭ってから整骨院や整形外科に行く流れ

・結局、交通事故の治療は整骨院と整形外科どちらが正解?

・むち打ちの平均治療期間は何カ月?

・「え、今行ってる整形外科や整骨院を途中で変えれるの!?」

です。交通事故に関しては「これでもか」と勉強をしたので、今回は詳しく書いていきます。

 

・交通事故の治療は整骨院でもよいの?

交通事故の治療(いわゆる自賠責保険)は整骨院でも良いです。但し、整骨院のみに通うのはお勧めできません。

整形外科のドクターと整骨院の先生(柔道整復師という国家資格)では、大きな違いが一つあります。それは、”診断書が作れるか作れないか”の違いです。

整形外科のドクターは診断書を作成することが可能ですが、整骨院の先生は、診断書を作ることが法律上、不可能となっています。

後々、保険会社さんとトラブルにならないように、必ず整形外科を受診し、それでも且つ痛みが強ければ整骨院の併用をするようにしましょう。

 

・最初に行くべきは必ず”整形外科”であって、”整骨院”ではない

先ほど説明した通り、交通事故に遭ってから最初に整骨院に行っても施術が受けられません。

まず、症状がなくとも、後から症状が出るケースもあるので、交通事故に遭ったら必ず整形外科を受診し、診断書を頂きましょう。

「私は交通事故に遭ったけど症状ないから行かなくてもいいわ」と言っていて、1か月後に体に痛みが出ても手遅れです。

整形外科を受診しても「事故との因果関係があるかどうかわからない」と言われてしまうかもしれません。自分自身を守るためにも最初に整形外科を受診してください。

・交通事故に遭ってから整骨院や整形外科に行く流れ

交通事故に遭ってから、最初に通うべきは”整形外科”というのはもうみなさんわかりましたね?じゃあ「いつ整骨院に通えばいいの?」という問題点についてです。

基本的な考えとして、整形外科は「レントゲンを撮って検査をしたり、お薬やシップを頂くところ」整骨院は「痛みや症状を取り除く治療のプロ」だと思ってください。

そこで、整骨院に行く流れとしては「病院に通っているけど、痛みがなかなか引かない」というときに、整骨院に行くようにしましょう。

整形外科の先生によっては「うちは整骨院との併用は許していない」というところもあるので、一応確認してみましょう。

整形外科の先生に内緒で整骨院に通うこともできますが、後々問題になったりするケースもありますので、気をつけてください。

もし、痛みが初期の時から強い場合は整形外科にかかる前に「症状が強いので整骨院との併用を考えています」と伝えてみましょう。OKがもらえれば、そこの整形外科に通いつつ、整骨院も一緒に探してみてください。

大まかにまとめてみました。

 

  1. 整形外科などで医師の診断を受ける
  2. 整骨院に通う許可を医師からもらう
  3. 整骨院に通う旨を相手方の保険会社に伝える
  4. 整骨院に通い始める
  5. 1ヶ月に1回以上、病院で診断してもらい、治療継続の必要性を判断してもらう
  6. 治療の必要性が無くなるまで、病院と整骨院に通い続ける

 

医師の許可をもらわずに整骨院に通うと、適切な治療費が相手方の保険会社から支払われない可能性がある点にご注意ください。

・結局、交通事故の治療は整骨院と整形外科どちらが正解?

交通事故の治療は、整形外科と整骨院、双方にメリットデメリットがあります。正しい知識に基づいて、併用して通うのが一番良いのではないかと思います。自分に合う先生や、自分に合いそうな整形外科、整骨院を選んでから通いましょう。(今はHPや口コミ等、判断基準の材料になるものが多いです!)

但し、気をつけてほしいのが「整骨院だけ通う」ということはよっぽどな理由がない限り難しいので注意が必要です。

・むち打ちの平均治療期間は何カ月?

むちうちは、交通事故の衝撃で首がムチのようにしなるほど強い力が加わることで生じる首の捻挫です。

首の痛みをはじめ、頭痛、めまい等の症状が出たりすることもあります。

 

むちうちの治療期間は1~3ヶ月程度が目安

交通事故で生じやすいむちうちのケースだと、一般的には1~3ヶ月程度の治療期間を要します。どれだけ長期化しても、6カ月以内となるでしょう。

治療の終わりの判断基準として、”症状固定”が挙げられます。

症状固定

症状固定とは、治療を続けてもこれ以上の改善や回復は見込めないであろう状態のこと

なので、痛みがあっても変化がなければ治療は終わりますよーという意味です。

 

いかがでしたか?

交通事故の際は、整形外科と整骨院の違いを理解したうえで、正しく利用しましょう!

 

みんなの森整骨院/みんなの森整体院 住吉院では、ラインでのご予約もできます。

ラインの友達追加をしてもらうと

・いつでもどこでも誰でも予約ができる

・お身体についてお得な定期配信が受け取れる

・自分の体のことを無料相談できる

このような特典があります。

もし、あなたが場所が遠くて当院へ来れなくても、

もし、あなたが忙しくて治療に来れなくても、

もし、あなたが痛みで困っているのであれば

今すぐに無料相談でメッセージを下さい。

私は、あなたに少しでも頼りになれればそれで良いです。

1人のプロの治療家として、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

友達追加は、の画像をクリックで簡単にできます!

ライン友達追加

私は、1人でも多くの人が、痛みから救われることを心より願っております。

それではまた、良い健康ライフを!

 

コメントは受け付けていません。

宮崎市 みんなの森®整骨院 住吉院 へのお問い合わせ

line
お電話でのご予約はこちら!

受付時間

治療院データ

住所:〒880-0121 宮﨑県宮崎市島之内6990-2
アクセス:県道10号線沿い
駐車場:5~7台有

twitter・大事なお知らせ

当院は認定されています!

むち打ち治療等の病院検索 (社)交通事故医療情報協会当院は宮崎市で唯一「交通事故医療情報協会」に認定されています。交通事故後の痛みや悩みは当院へご相談ください。 詳細はこちらから

エキテン

カテゴリー

アーカイブ