みんなの森®整骨院 住吉院 ブログ

2021/04/14

坐骨神経痛は病院の治療をすべき?宮崎市の坐骨神経痛・シビレ改善が得意なみんなの森整骨院/みんなの森整体院

坐骨神経痛痛み
今すぐ治して2度と
再発させたくないあなたへ

坐骨神経痛を抱える数々の人を救った

宮崎市島之内にある

みんなの森整骨院 住吉院 院長の岡田です。

 

今回のテーマは
「坐骨神経痛で病院に行くべきか?」
についてお話して行きます。

 

あなたは今病院でどんな治療を受けていますか?
納得のいく、満足いく治療を受けられていますか?

 

このページでは、一般的に坐骨神経痛を改善するためにどんな治療が行われているかご紹介させて頂きます。

坐骨神経痛を改善できる場所はどこか?

  • 病院(総合病院、整形外科クリニック、ペインクリニック)
  • 接骨院、整骨院、鍼灸院
  • 整体院
  • リラクゼーション院

などです。

 

あなたはどこに行かれますか?

 

総合病院に関しては、クリニックなどから、紹介状が出してもらわないと受診できない風に変わってきてますので、ご注意ください。

 

では、どのような治療が行われることが多いかをご紹介していきますね。
独自性がある治療院も近年はかなり多くなってきておりますので、一般的にという解釈でご了承お願い致します。

 

〇病院(総合病院、整形外科クリニック、ペインクリニック)

 

 

病院ではまず、当たり前ですが、治療の前に診断です。
他にはできないことです。
レントゲン、MRIなどを用いて、診断が行われます。

 

その結果、ブロック注射、痛み止めの注射、薬の処方、牽引などの物理療法が主です。

 

すべての病院にいるわけではないですが、理学療法士や作業療法士、柔道整復師などの国家資格を持つ身体の専門家を雇って、リハビリテーションを実施できるところもあります。

 

 

〇接骨院、整骨院、鍼灸院

 

国家資格を持つ、柔道整復師または鍼灸師がいる治療院です。

 

接骨院や整骨院では主に、怪我をしたときの初期処置、施術をしてくれる場所です。

 

怪我のときは保険が使えますが、慢性的な痛みなどは、保険制度が厳しくなってきているため、自費で診療を行なっていることが増えてきています。

ただ、最もややこしいのが

全国の整骨院を見てみると

※治療院3割、慰安院7割という現状です。

※治療院とは:患者様の容体をしっかりと把握し、症状改善に導く

治すことにこだわっているため、自費を取り入れてる所が多い(保険だけで痛くない所を触ったり、痛くないのに保険を使うと法律違反になるため)

※慰安院とは:主なパターンは整骨院を謳っているが、実態は保険診療のみで全身20分間のマッサージをしている。やってはいけないことだが、未だに多い。

 

見分け方としては、その院の口コミサイトや、グーグルでの口コミを見て、評価が高く、評価をたくさんもらっているところを選びましょう!

 

 

保険が使えるお身体のお悩みなのか、相談してみてくださいね。
低周波などの物理療法や、施術で坐骨神経痛を改善したい方は一度行ってみるのもいいと思います。

 

 

〇整体院

 

一番ややこしいのが整体院です。

 

国家資格を持たずとも整体師と名乗ることができるのです。

 

これは重要なポイントです。

逆に、国家資格を持つ人間が、整体院として開業しているケースも増えてきています。

 

 

※整体院は基本的には保険が使えないため、自費になりますのでご注意ください。

 

 

〇リラクゼーション院

 

やることは疲れているところのマッサージが基本です。
坐骨神経痛でお悩みの方はオススメできません。

 

医学的知識を持ってないはずなので。
体が疲れている方にはいいのではないでしょうか?

 

以上です。
あなたのお悩みの参考になりましたでしょうか?

 

結果として、お伝えしたいのは

「自分が本当に坐骨神経痛なのかわからない」という方は病院での診断を受けることをおすすめします。

それでも心配であれば、念のため、セカンドオピニオンで別の病院さんを受診することもおすすめします。

「とにかく痛みを早く取ってほしい」方は、整骨院・鍼灸院の受診をおすすめします。

特に、”自費治療を取り扱っている整骨院・鍼灸院”です。

よく「何故ですか?」と聞かれます。

それは、整骨院において、”坐骨神経痛自体は保険適用外”となるからです。

それを保険のみの施術でやっているところがあれば、柔道整復師法違反となります。(自費治療を併用していれば問題なし)

整骨院で保険が効くのは 骨折・脱臼(この2つは応急処置のみ)・打撲・捻挫・挫傷だけです。

坐骨神経痛を本当に治したい方は、整骨院や鍼灸院を探す際に”自費治療を受けられるのか”を参考にしてください。

 

みんなの森整骨院では、院長一人のみの施術でたくさんの患者様に携わらせていただいております。

そして毎月多くの患者様に通院していただいております。

 

その一方で宮崎市ではまだまだ坐骨神経痛の患者様が多く

 

・必要のない手術をすすめられている
・手術をしたが全く改善しない
・デスクワークが出来ない
・立ち仕事がつらい
・朝起きるのが苦痛

 

だといった症状で、整形外科や整骨院、整体に通っておられます。

 

それにも関わらず、ほとんど症状が改善していない患者様が多くいらっしゃるのも事実です。

 

「このままで良いわけがない」

 

もしも、あなたが

 

「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」

 

「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

 

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…

 

そんな時こそ、みんなの森整骨院 にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

 

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

みんなの森整骨院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

毎月ギックリ腰を起こすレベルの人が2週間でほぼ完治しました↓

https://www.ekiten.jp/shop_11395918/review/k_4835690/

 

みんなの森整骨院/みんなの森整体院 住吉院では、ラインでのご予約もできます。

ラインの友達追加をしてもらうと

・いつでもどこでも誰でも予約ができる

・お身体についてお得な定期配信が受け取れる

・自分の体のことを無料相談できる

このような特典があります。

もし、あなたが場所が遠くて当院へ来れなくても、

もし、あなたが忙しくて治療に来れなくても、

もし、あなたが痛みで困っているのであれば

今すぐに無料相談でメッセージを下さい。

私は、あなたに少しでも頼りになれればそれで良いです。

1人のプロの治療家として、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

友達追加は、の画像をクリックで簡単にできます!ライン友達追加

私は、1人でも多くの人が、痛みから救われることを心より願っております。

それではまた、良い生活ライフを!

 

 

 

コメントは受け付けていません。

宮崎市 みんなの森®整骨院 住吉院 へのお問い合わせ

line
お電話でのご予約はこちら!

受付時間

治療院データ

住所:〒880-0121 宮﨑県宮崎市島之内6990-2
アクセス:県道10号線沿い
駐車場:5~7台有

twitter・大事なお知らせ

当院は認定されています!

むち打ち治療等の病院検索 (社)交通事故医療情報協会当院は宮崎市で唯一「交通事故医療情報協会」に認定されています。交通事故後の痛みや悩みは当院へご相談ください。 詳細はこちらから

エキテン

カテゴリー

アーカイブ