みんなの森®整骨院 住吉院 ブログ

2020/03/03

コロナウイルス予防法! コロナウイルスに感染しない為にできること

こんにちは!

みんなの森整骨院 住吉院の岡田です。

 

日本でもコロナウイルスが増え続け、九州では熊本、福岡が感染者が確認されています。追記:大分でも確認されました。

まだまだ日本では収束しておらず、そのうちに宮崎でもコロナウイルス感染者が出るのではないかと思います。

 

でも、考えてください。

インフルエンザが流行っても、一度もかかっていない人、周りに誰かしらいませんか?

そのような方は、普段からしっかり予防ができているor生活習慣が整っており、外部のウイルスに対して抗体ができていることがほとんどです。

 

では、宮崎でコロナウイルスに感染しない&感染者を増やさない為にはどうすればよいか?をまとめます。

        1.手洗いうがいをしっかりする

当たり前だと思われていますが、これが一番大事です。

コロナウイルスの感染経路は接触感染、飛沫感染と言われています。

洗ってない手で目をこすったり、鼻を触ったりすると、感染の可能性が高くなります。

実はこれ、インフルエンザと同じなんです。

        2.マスクを着用し、人が集まる場所へ行くことを控える

テレビでもよく報道されている内容ですね。

宮崎でまだコロナウイルス感染者は出ていませんが、それでもウイルスを持っている人はいるかもしれません。

コロナウイルスの潜伏期間(体内にいるけど、発症しない時期)は10日〜14日と言われており、インフルエンザに比べるととても長いです。

もしかすると、自分の体内に既にあるかもしれません。

他人に迷惑をかけないように、なるべく人との接触回数を抑えましょう。

        3.新陳代謝を高め、抗体を活性化させる

これは今すぐに実践して結果が出るかは微妙な所ですが、しないよりかはした方がはるかにマシです。

基本的に風邪を引きやすい人や病気になりやすい人は、日常生活でのリズム、習慣がしっかりできていない方がほとんどです。

1日3食ご飯はしっかりと食べていますか?

睡眠時間は6時間以上(できれば7時間以上)取れていますか?

1日の水分摂取量は1.5ℓ以上ありますか?

緑黄色野菜(特にかぼちゃ、ピーマン、 ブロッコリー、ほうれん草等のビタミンA,C,Eが豊富なもの)は普段から取れていますか?

特に、ビタミンA,Eはしっかりと摂取しましょう。細胞膜や粘膜を強くする役割があり、目、鼻の粘膜を強くしてくれます。

 

いかがでしょうか?

ご自身のお身体や生活習慣を見直すきっかけになりましたか?

私自身もしっかりとした生活習慣を守れていないこともありますが、少しでも守ろうとする努力をすることが大事です。

宮崎でコロナウイルス感染者を出さない為、自分の為、そして自分が広めてしまうタネとならないように、今できることをしっかりと実践しましょう!

 

当院は、予約優先制で治療を行なっています。

宮崎でコロナウイルスがまだ発症していない為、対策として待合室で患者様同士がすれ違わないように、少しゆとりを持って予約をお取りしています。

もし、体に痛み、症状がありましたらお電話ください!

宮崎市、住吉、佐土原付近で整骨院をお探しでしたら、一度当院を頼ってみて下さい。

交通事故の方も対応していますので、是非お越しください!

お待ちしております( ^ω^ )

コメントは受け付けていません。

宮崎市 みんなの森®整骨院 住吉院 へのお問い合わせ

line
お電話でのご予約はこちら!

受付時間

治療院データ

住所:〒880-0121 宮﨑県宮崎市島之内6990-2
アクセス:県道10号線沿い
駐車場:5~7台有

twitter・大事なお知らせ

当院は認定されています!

むち打ち治療等の病院検索 (社)交通事故医療情報協会当院は宮崎市で唯一「交通事故医療情報協会」に認定されています。交通事故後の痛みや悩みは当院へご相談ください。 詳細はこちらから

エキテン

カテゴリー

アーカイブ