みんなの森®整骨院 住吉院 ブログ

2019/09/18

足がよくつる人必見!!

こんにちは!みんなの森整骨院 住吉院 院長の岡田です。
最近、多く質問されたことに対してお応えします。

「夜に足がよくつるんですけど、何故ですか?」

という質問です。

足がつるのは、筋肉の異常収縮が行われているだけです。

では、筋肉の異常収縮はなぜおこるのか?ということなのですが、原因の1つは筋肉の固さが挙げられます。

元々の筋肉の固さ+寝ている時の代謝の悪さ(人間は、寝ている時が一番体を休めるため)=自分の限界に達して足がつる
というのが足がつる理論です。少しややこしい書き方ですみません。

じゃあ、どういう風に改善、対策をすればよいのか?
ズバリ、代謝を上げて、元々の筋肉の固さを取ってあげればよいのです!
簡単な方法としては、

・こまめに水分補給をする
・シャワーでなく、しっかりとお湯につかる(半身浴でもOK)
・適度な運動をする

ざっと挙げると、こんな感じです!

逆に、足がつった時はどうすればよいのか?とよく聞かれます。

”痛くても歩いてください”

え?たったこれだけ?とよく言われます。
はい、足がつって痛くても歩いてください。
数歩歩けば元通りに。だまされたと思ってやってみてください(^^)/

 

では、今日も元気に健康な一日を送りましょう!

コメントは受け付けていません。

宮崎市 みんなの森®整骨院 住吉院 へのお問い合わせ

line
お電話でのご予約はこちら!

受付時間

治療院データ

住所:〒880-0121 宮﨑県宮崎市島之内6990-2
アクセス:県道10号線沿い
駐車場:5~7台有

twitter・大事なお知らせ

当院は認定されています!

むち打ち治療等の病院検索 (社)交通事故医療情報協会当院は宮崎市で唯一「交通事故医療情報協会」に認定されています。交通事故後の痛みや悩みは当院へご相談ください。 詳細はこちらから

エキテン

カテゴリー

アーカイブ